2019年9月1日日曜日

心は体を癒すことができますか?

1996 年 56 ⼈の被験者が、 「トライヴァリケイン」と呼ばれる 新しい痛み⽌めの新薬の実験に参加しました。それぞれ ⽚⽅の⼈差し指には新薬を塗り、もう⽚⽅の指には何もしないままにしておきました。それから 両⽅の指をやっとこで押しつぶしました。被験者は、処置した指の痛みが 何もしていない指より少ないことを報告しました。これは意外なことではありません。試験薬が本当の痛み⽌めではないことを 除いてですが、痛みを和らげる成分は⼀切含んでいない、ただの偽物の調合薬でした。

この偽薬の何が 被験者に作⽤したのでしょうか?
その正体はプラシーボ効果で、説明できない現象です。効果がないはずの薬や治療が、不思議なことに療法時には⼈々の症状を改善してくれるものです。1700 年代に この偽の薬の⼒に気づいてから、医者はプラシーボ(偽薬)という⾔葉を使っています。適切な薬が⼊⼿できないときに投与されていました。あるいは、⾃分が病気であると思い込んでいるときです。



プラシーボ効果は、⼈体が⾃然の⾃⼰修復メカニズムを保持しているという具体的な証拠です 。科学的証拠によると、治療なしで消失したステージ4 のがん。
HIV 陽性の患者については、HIV が陰性になりました。
⼼臓病、腎不全、糖尿病、⾼⾎圧、甲状腺疾患、⾃⼰免疫疾患などにも同様のケースが見られました。
他にも無数のケーススタディがあります。⼈々に偽の治療、砂糖の丸薬、⽣理⾷塩⽔の注射、または偽の⼿術を行うと、18〜80%の確率で⼈々は良くなります。
プラシーボを投与された患者には、治癒した潰瘍、炎症が少なくなった結腸、拡張した気管⽀、消失したいぼ、細胞が顕微鏡下で異なって⾒えることがわかりました。
治癒要因は、⼼によって開始されているにもかかわらず、⼈体で起こっています。


⼼⾝の癒しの相互作⽤の主な発⾒:
1.⼼を指向した細胞増強化学物質は免疫系と直接通信します。
2.精神的な態度と気分は病気の経過を変える可能性があります。
3.ストレス関連ホルモンは免疫系を弱めます。
4.免疫系によって作られた化学物質は脳と通信します。
5.脳は免疫系と話し、免疫系は脳と話します。

これらの発⾒は、⼼⾝のつながりを明らかにし、私たちが⾃分や⼈⽣の状況を⾒る⽅法が免疫反応に影響を与える可能性があることをこれまで以上に強調しています。恐怖、絶望、そして何も効かないという感覚は、免疫反応を低下させ、⽼化プロセスを促進する神経化学物質の分泌に関連しています。

⼈体について多くのことが知られているにもかかわらず、プラシーボ効果のように不思議なことや未解明な謎がまだ存在しています。
他にはどんな 未知で不思議なことがあるのでしょう?
⾝の回りの世界を探索することに⽬を奪われ、最も興味ある研究対象を忘れていませんか
それは両眼の後ろに横たわっています!!

1 件のコメント:

  1. ストレスが人を病気にもしますね。日本語には病は気からって言葉もあります。

    返信削除