2019年9月21日土曜日

ナイキ社の台頭 !!


ナイキ:世界で最も人気がある最大のスポーツウェア会社。50年以上の歳月を経て、一人の男性のより良い靴への夢が、1000億ドルを超える規模のグローバル企業へと変わりました。

ナイキ創業の時代に戻り、この魔法がどのように起こったのか、そしてナイキの成功の要因とは何かを見てみましょう。


年は1962年、フィル・ナイトはスタンフォード大学を卒業したばかりです。
ビジネスの卒業生なら誰でも言うことができるように、良いアイデアがなければ起業家になるのは難しいですが、フィルは素晴らしいアイデアを持っていました。

彼は大学の陸上部の長距離ランナーでした。また彼は大学のビジネスクラスで、あるアイデアを元に論文を書いていました。
フィルは、当時のアメリカのカメラ市場において、日本製品がドイツ製カメラに取って代わったことを見て、日本製の靴が当時アメリカで非常に人気があったプーマとアディダスに対抗できるかもしれないと考えていました。その論文を書いて卒業した後、彼はアメリカに日本製のランニングシューズを持ち込むというアイデアに夢中になりました。

彼は実際には日本のランニングシューズを履いたことがありませんでした。彼が目にしたシューズは、第二次世界大戦後に日本に駐留していたアメリカ人兵士によって国内に持ち込まれました。しかし、この露出の欠如は、フィルが大きなチャンスにつまずいたことを安心させただけです。彼はそれを利用するために、日本のシューズ会社と会い、彼らの商品をアメリカに輸入する交渉をしなければならないことを知っていました。しかし、後にナイキを創業した男にふさわしいように、彼は先に、それを実行しました。

196211月、彼は日本に飛び立ち、探検を始めました。美しい神戸の街で、オニツカタイガーという会社が作ったシューズが彼の目に留まりました。オニツカタイガーのシューズは(当時)非常に高品質だったため、フィルはアメリカに輸入することを決意しました。彼は自分自身を、アメリカの靴販売代理店だと自己紹介し、会社の創設者と会うことに成功しました。

フィルは、オニツカタイガーと契約するために急遽その場で会社名を作り、アメリカでオニツカの販売代理店になることを申し出ました。驚いたことに、この提案をオニツカタイガーは受け入れたのです。フィルは彼の自信だけで、オニツカタイガーの米国での独占販売代理店になったのです。彼は1963年に最初の12足のタイガーシューズを輸入しました。トラックで国内を周り、それらを売り始めました。

アメリカ国内に自社で輸入したシューズを広めるため、フィルはオレゴン大学の元コーチ、ビル・バウアーマンに会いに行きました。当時、ビルはアメリカで最も有名な陸上長距離のコーチの一人でした。実際、彼は複数のオリンピック選手を指導していたのです。彼はタイガーシューズが大好きで、パートナーになりたいと思っていました。そのため19641月、ビルとフィルはブルーリボンスポーツ(BRS)を設立し、それぞれが500ドルずつ投資しました。彼らはそのすべてのお金を最初の注文に費やしました。それは一足3.33ドルで、計300足揃えました。出荷は19644月に完了し、ビルの販売力のおかげで7月までに完売しました。最初の年に、BRS社は8,000ドル相当の靴を販売し、その売上金でフィルは会社にセールスマンを雇いました。1965年に売上は20,000ドルに増加し、まもなくサンタモニカに自店舗をオープンしました。フィルが経営に専念している間に、ビルはイノベーションを起こしました。 1966年にビルはジョギングについての本を出版し、それが100万部以上売れるベストセラーとなりました。彼はアメリカにジョギングブームを起こしたのです。

ビルはオニツカから新しいシューズが販売されるたびに、数足の靴を分解してどのように作られているかを研究しました。クッションを追加したり、より軽量な素材を使用するなどして改良を加えました 。彼は絶えず日本にメモを送り、変更を求めていました。 ビルはオニツカが作るシューズのデザインに対し、より洗練されたデザインを提示しました。ビルの提案したデザインのシューズはCortezと名付けられ、 1968年のメキシコオリンピックで使用されました。そして同年に最も売れた靴の1つになり、 BRS社を主流に押し上げたシューズとなりました。

Cortezのおかげで、BRS社は1969年に300,000ドルの売上を上げました。ただ、Cortezは生産量以上に販売量が急増したためすぐに売り切れていました。しかしオニツカは依然と同じペースでシューズを送り続けました。オニツカ社の方針としては、まず日本の消費者の需要を満たし、次にアメリカの消費者に対して残ったものを送っていました。フィルとビルは、事業を拡大するためには単なる販売代理店である以上の進化が必要であるという考えで同意しました。その後、彼らはすべてのカードを持っていることに気付きました。Cortezはビルのデザインであったため、オニツカとの契約が切れた後は、自社製品として製作することが出来るのです。彼らにとって幸運なことに、オニツカとの契約はミュンヘンオリンピックの直前の1972年に終了するため、五輪による大型景気に備える十分な時間がありました。フィルは1971年にブランディングに取り組み始めます。彼の最初の従業員は、ギリシャの勝利の女神にちなんで、ブランド名を「ナイキ」と提案しました。その後、フィルはロゴが必要だったため、近くの大学に行き、見かけた最初のグラフィックデザインの学生に声をかけ、その彼女にロゴのデザインを依頼しました。35ドルという金額で、彼はロゴを手に入れました。こうしてナイキのブランディングが完了し、フィルはオリンピックの大型景気に備えていました。今までの独占的な契約形態ではなく、日本中の下請業者とのネットワークを確立する方針を掲げました。フィルは自分の管理下で、ついに翼を広げることができました。このグラフからは、フィルが日本の下請業者から靴を輸入し始めたときのナイキの売り上げを見ることができます。彼は1971年にオニツカとの契約が切れる前に始めました。

それ以降、ナイキの物語は成長の物語になりました。
彼らは1989年に「ジャストドゥイット」キャンペーンのような華麗なマーケティングと、最終的に世界中で有名になる新人アスリートとの契約により、アメリカ最大のスポーツウェア企業になりました。

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