2019年8月3日土曜日

実生活のアイアンマン

イーロン・マスクは、実生活のアイアンマンと呼ばれています。彼は、宇宙旅行会社、世界有数の電気自動車会社、そして最近は火炎放射器の製造に注目を得たトンネル工事会社を経営しています。最近イーロン・マスクを聞いたことがないという人は少ないでしょう。

ここではイーロン、テスラ、スペースXまたそれ以降の物語を紹介します。

イーロン・マスクは1971年6月に南アフリカで生まれました。子供の頃からイーロンは勉強家であり読書家でした。彼は10歳までに基本的なコンピュータコーディングを習得していました。そして12歳の時に「ブラスター」と呼ばれるゲームを開発し、500米ドルで売りました。この頃から15歳になるまでの間、イーロンはクラスメート達のいじめの対象になっていました。しかし、彼は自分自身を守るために空手、レスリングおよび柔道を学び始め、いじめに対抗したのでした。

イーロンは高校卒業後、南アフリカの徴兵制を避けるため母国を離れカナダに引っ越しました。その後、彼は1992年にアメリカのペンシルバニア大学でビジネスと物理学を専攻しました。イーロンはさらに教育を受けるため、カリフォルニアのスタンフォード大学に入学しました。しかし、彼は入学の2日後に大学を中退。そして1995年、イーロンと彼の兄弟であるミンバル・マスクは、スタートアップ会社「Zip2」を設立しました。この会社は、「ニューヨーク・タイムズ」や「シカゴ・トリビューン」などの新聞社に、自社で作成したシティガイドを販売しました。1999年2月、Zip2社は3億7000万ドルで「コンパック」に売却されました。この取引でイーロンは2200万ドルを手に入れました。 これを元手に、1999年イーロンは「X.com」社を設立。このウェブサイト会社は電子メールによるオンライン送金サービスを提供しました。2000年、「X.com」は「ペイパル」と合併し、2002年、「イーベイ」は約15億ドルで「ペイパル」を買収しました。この取引から、イーロンはおよそ1億6,500万ドルを手に入れました。

イーロンはこの後も、人間を多惑星の人類にするため、今度は彼の心に近い別のベンチャーを設立しました。それがスペースX(スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ)社です。この会社は2002年に設立され、2008年までにNASAから国際宇宙ステーションへの貨物輸送契約を授与されました。2012年にスペースXの駆け出しのロケット「Falcon9」が発売されました。宇宙飛行士のための0.5トンの荷物を積んだロケットを国際宇宙ステーションに発射することに成功しました。これは民間会社としては初となる歴史的な成功でした。また同社は、再利用可能なロケット打上げシステムを作り上げ、4回目の試みでロケットを再び地球に打ち上げました。


スペースXを設立してから1年後の2003年に、イーロンは自動車業界に目を向け、テスラ社の最高経営責任者とプロダクトアーキテクトを務めました。彼は25%のテスラの従業員を解雇し、破産から会社を救うためにアメリカ政府から約5億ドルを借りました。テスラ社は2010年に公開され、フォード以来の公開されたアメリカの自動車会社となりました。電気自動車を通常の自動車よりも経済的に運転可能にするために、2013年、イーロンはにリチウムイオン電池会社「ギガファクトリー」を設立しました。話をスペースX社の話題に戻しましょう。2018年2月、スペースXはNASAの宇宙センターから「Falcon Heavy」というロケットの打ち上げに成功しました。YouTubeのライブストリーミングで、同社はテスラの「Roadster」車を地球周回軌道に載せて、14万ポンドを超えるペイロード能力を披露しました。


イーロンは、同様により多くの事業にも携わっていました。2006年に彼は「ソーラーシティ」社を概念化して資金を供給しました。8年足らずで、ソーラーシティ社はアメリカで2番目に大きなソーラーテック会社となりました。ソーラーシティ社は現在テスラ社の主要子会社となっています。2013年、イーロンは高速輸送を造るため「ハイパーループ」という会社を設立しました。ロサンゼルスからサンフランシスコまで、最初の地下加圧スーパートレインを走らせたいそうです。


イーロンはまた、2015年に「OpenAI」、2016年には「Neuralink」の2つの人工知能ベースの会社の設立にも関与しました。その後、2016年に「Boring Company」を設立しました。 現在の1マイルあたりの掘削コストが彼のハイパーループ社のトンネルを経済的に実行不可能にしたので、同社の目的は新しい産業用トンネル持込み技術を生み出すことです。

機構への火星の植民地から、コンピュータと接続する人間の機械式インプラントまで、イーロンは多くのアイデアについて演説しました。彼はまた、いつか火星に住みたいと主張をしました。彼ならば、そのことを夢ではなく現実にしてしまうのではないでしょうか。

皆さんは、イーロンと彼の将来の計画についてどう思いますか?
どうぞご意見をお聞かせ下さい。

【関連動画】

0 件のコメント:

コメントを投稿